コール結果 各KPI定義
弊社が提供する一般的なテレマーケティング支援サービスのKPIは、以下のとおりです。
・有効完了率(ターゲットと対話できる割合):60%前後
・情報提供許諾 / Permission 獲得率:15% - 20%前後
・営業訪問許諾 / アポイント 獲得率:5% - 15%(リード基準に依存)
有効完了 | 営業希望 | 営業訪問やCallBackを希望されたケース |
要報告 | 取り急ぎ、ご報告すべきと思われるケース | |
聴取終了 | コール対象者にコンタクトでき、なんらか聴取できたケース | |
非有効完了 | 未コンタクト終了 | 日・時間帯を変えて(原則)3回コールしたがいずれも不在だったケース |
公共団体向け新規コンタクト発掘の例
1. コールの種類
公共団体向け新規コンタクト発掘。
2. 依頼企業属性と製品サービス
外資系SIer。PC を中心とするハードウェアおよびソフトウェア、クラウド・サービス、モバイル関連サービスの卸売り販売を手掛ける。
対象製品は電子デバイスの充電管理庫。
3. 対象アカウントおよび対象部門
公共団体、具体的には全国市区町村の教育委員会、GIGA スクール構想の対応責任者を対象とする。
4. コンサルタントから一言
当該製品の訴求アポイント獲得および傘下の小中学校における製品導入状況・導入計画をヒアリングすることを目的としたプロジェクト。
938 件中152 件から営業訪問希望、71%もの継続的な情報提供許諾を獲得した。
DMPリストを活用した新規コンタクト発掘の例
1. コールの種類
Webから取得した企業リストに対する新規コンタクト発掘。
2. 依頼企業属性と製品サービス
外資系S/Wメーカー。CAE ソフトウェアを中心としたプロダクト群を提供するソフトウェアメーカー。
対象製品は解析ソフトウェア。
3. 対象アカウントおよび対象部門
「特定の検索キーワード」でWeb検索している企業をIPアドレス単位で特定するサービス(DMP)を活用し、検索企業をリスト化。その中からソフトウェア販売対象となりうる企業を抽出。
製品開発・設計部門責任者を対象にコール。
指定アカウントを対象としたレター送付フォローコールの例
1. コールの種類
企業指定の大手法人役員を対象とした新規コンタクト発掘。
2. 依頼企業属性と製品サービス
大手日系SIer。
対象製品は統合HCMソリューション。
3. 対象アカウントおよび対象部門
企業指定アカウント。
人事系役員または秘書を対象に事前にオファーレターを送付の上、フォローコールを実施。